業務一覧

事務管理業務内容

賃料等の収納業務

賃料等の収納

貸主様にかわり、当社が借主様からお家賃等の回収を行ないます。当社常口アトム仙台の口座に毎月振り込んでいただきますので、貸主様の口座を契約者様に公開する必要はございません。また、当社の口座をご利用いただくことで、毎月のお家賃等を便利に手数料なしでお支払いいただける自動振替サービスを貸主様へご提供できます。お預かりした金額から、管理手数料や代行してお支払いした金額を差し引かせていただき、月に一度貸主様へのご送金を行ないます。

未回収金の督促

電話、訪問、内容証明などによる請求通知を行います。賃貸保証会社を利用の場合は、保証会社への事故報告を行い、補償額回収の上、貸主様へ送金できるように手配をいたします。

管理費用の支払い代行

建物保守管理にかかる費用や公共料金等(共用部分の電気料金、水道料金など)各方面にわたる面倒なお支払を立て替えて当社からお支払いたします。貸主様へのお家賃送金(月に1度の精算)時に精算させていただきます。

月次報告書の作成/送付

月次収支、管理報告書など作成し、月に1度、貸主様のお手元にご送付いたします。弊社は物件ごとに専任担当者をつけています。入居から退去まで、また、建物管理についてもその担当者が窓口となりますので、ご不明な点は安心して担当者をご指名してお申し付けください。

運営・調整業務

入居前の確認

入居前のお部屋の点検を実施し、お客様に安心してご入居いただけるように準備をいたします。また、ご入居者様にも「ご入居時の室内チェック表」をつけていただき、ご退去後のご精算時に確認できるようにしています。

建物、設備の苦情等への対応

ご入居者様から建物設備の不具合や故障の連絡が入った場合に、修理業者とご入居者様の調整、手配、貸主様へのご報告、お見積りの提示等を行ないます。水道、電気、内装など自社管理の建物を熟知した取引業者との連携で、お客様へのレスポンスを早めるよう努めています。

借主等からの苦情等への対応

入居者間の騒音の苦情や困りごとなど、住居に関する苦情への対応を行います。

有害行為に対する措置

共用部への私有物の放置、危険物のもちこみなどに対する対処、契約違反者の対応、立ち退き請求補助などを行います。

近隣住民との調整、町内会への参加

町内会費のお支払いや、周辺住民からの苦情対応など、マンションと周辺住民との調整をいたします。

賃貸借契約に基づく貸主と借主との間の連絡調整

貸主様から賃貸条件や入居後の変更依頼、その他契約に関する相談があった際に、ご報告と調整を行ないます。

諸官公庁等への届出事務の代行

警備、消防設備、エレベーター、受水槽、特殊建築物などの定期調査報告など、諸官公庁への届け出が必要な場合に代行して行います。

工事履歴、請求履歴の管理

ご請求の履歴、小規模・大規模修繕の履歴など、過去のデータを蓄積し、お問い合わせがあった場合にお応えできるように管理しています。

空室管理

空室があった場合に、巡回、換気、軽清掃を行い、ご案内時によい状態で内覧していただけるようにしています。また、冬季の凍結防止のための通電など、時期に応じて対応いたします。必要に応じて、巡回時の写真やご提案事項をおおくりいたします。

契約更新業務

借主の更新意思の確認

更新時期にご入居者様の情報の再確認と書類のとりかわしを行ないます。

新賃貸条件の提案及び交渉

更新時に条件の交渉などがあった際に、その借主様と貸主様の調整を行います。

解約業務

解約に伴う借主と貸主との連絡調整

「解約予告通知書」の受付と退去時の立会い日時の調整を行ないます。貸主様へのご報告(書類にて)を行い、次の募集に向けて賃貸条件等の設定を行います。

明け渡しの確認及び鍵の受領

退去立ち合いと鍵の回収を行います。

住戸部分の原状回復についての借主との協議

原状回復に伴い、借主様との精算の調整、貸主様へのリフォームのご提案などを行います。原則、国土交通省の発行するガイドラインに沿って精算を行います。

敷金の精算事務、原状回復工事の手配

弊社が原状回復工事を業者へ手配し、完了まで管理いたします。敷金の精算業務を行います。